今日はどこにいこうかな

君につくった
初めての料理はオムライス


まだ君が入院するまえ
2人が恋人になるまえ


江古田のせまいアパートの
とりあえず、ありますよ
てくらい小さいキッチン


包丁 というより
大きい切れ味が悪いナイフ


タマネギをみじん切りしてたら
君はせまい小さいキッチンに
わざわざイスを持ってきて
ちょこんと座って
みじん切りの様を見ていた


はずかしいよ


だって、
うちで女の子が料理するの
初めてなんだもん
見てたい


君は嬉しそうにそう言って
じっと
にこにこしていた


あっちで待っててよ


あんまりにも
純真無垢な笑顔を見せるから
照れ隠しに追いやった


その日のオムライスは
まぁ普通に出来たものだったけど
君が おいしい て言ってくれたから
きっとおいしかったんだろう


夏の出来事


さらさらの髪


半袖ショーパン


伸びかけの髪を結んだシュシュ


ボーダーのポロシャツ


君の笑いかた


夏の出来事だった