まわりにまわる

わたしの女子校時代の友人が
目白でお店を開いていて
その隣の喫茶店とはその縁で通う様になり
仕事帰りに通う池袋の喫茶店のマスターによれば
うちのお客さんはそこと掛け持ちが多い
、らしく
池袋の喫茶店のバイトくんが目白住まいなので
隣の喫茶店を紹介したところお気に召した様で
たまに通ってる話をそこの息子さんから聞いて
池袋のマスターは1人で切り盛りをしているけれど
お昼は妹さんが手伝いに来ていて
(わたしの行く時間とは違うのであったことはない)
妹さんのお住まいが東久留米で
東久留米と言えば
目白の友人の実家があるところで
わたしも学生の時は随分お邪魔したし
友人のお母さんも駅前にお店を開いている場所で
なんだか世間は狭いのか
めまぐるしいのやら
繋がっているようで繋がっていない
変なせかいだなぁ
と、大袈裟に思いましたとさ。